sunasunablog

sunasunablog

パソコン初心者のお話

Apple製品が指示される理由

皆さんがお使いの携帯電話ってApple製ですか、それともAndroid製ですか?日本では多くの方がAppleユーザーじゃないかと思います。皆さんがお使いの、そのApple製品って何でそんなに多くの人に使われているかご存知ですか?勿論デザイン、使いやすさ、何となくなど、理由は皆さんの自由で良いのですが、今回は機械面でどの様にAppleが凄いのかを紹介したいと思います。

ハードウェアとソフトウェア

皆さんはハードウェアとソフトウェアって言葉知ってますか?恐らく知ってはいても、説明できないって人も多くいらっしゃると思います。結論から言うと、

  • ハードウェアは、機械の物理的な部品
  • ソフトウェアは、機械の内部のプログラム

のことを指します。

スマホはハードウェアです。パソコンもハードウェアです。一方で、アプリはソフトウェアで、Excelもソフトウェアです。

凄い硬い説明をすると、ハードウェアは以下の5要素の集合体になります。

コンピュータの5大要素

  • 制御装置
  • 演算装置
  • 記憶装置
  • 入力装置
  • 出力装置

制御装置

以下の4つの装置に指示を出す装置。記憶装置にあるプログラムを読み取り、処理を開始させる。

演算装置

データの四則演算や比較、加工などを行う。
また上記の制御装置と演算装置を合わせてCPU(中央処理装置、Central Processing Unit)という

記憶装置

プログラムやデータ、情報などを記憶するための装置。主記憶装置と補助記憶装置の2タイプある。

入力装置

コンピュータに外から指示をするための装置。マウスやキーボード、マイクなどがそう。

出力装置

コンピュータの中からのデータを出力するための装置。パソコンやスマホの画面(ディスプレイ)などがそう。

これらの部品が組み合わさってパソコン/スマホなどのハードウェアになります。

絶対的に他社と異なるポイント

例えばMicrosoftはソフトウェアのメーカーです。勿論ハードも販売していますが、他社が作ったハードにMicrosoftのソフトウェアを内臓させています。またDellはハードウェアのメーカーです。パソコン本体を販売します。

ではAppleはどうでしょうか。機械本体を製造・販売しています。それと同時に内部のアプリケーションや、システムも開発しています(macOSってやつですね)。つまり、Appleが他の競合と一線を隠すのは、Appleがハードもソフトも両方ともを高水準で提供している点にあります。本体自体もデザインがカッコよく、使い勝手も良いのに、AirDropなどの内部のシステムまでもレベルが高いです。これらの理由でAppleユーザーは一度嵌ハマってしまうと、その便利さから永遠に抜け出せなくなってしまうのです。

おしまい

僕は仕事のこともあり、勿論Apple製品を使うことが多いです。AirDropが便利過ぎて、他の携帯には当分乗り換えれる気がしません。皆さんが漠然と「iPhoneって便利だよね」って思っていることを多少は具体的に説明できたかなと思います。Appleユーザーも、そうでない方も、より良いハイテクライフを、、、。ばいばい~。