sunasunablog

sunasunablog

パソコン初心者のお話

2020-01-01から1年間の記事一覧

Apple製品が指示される理由

皆さんがお使いの携帯電話ってApple製ですか、それともAndroid製ですか?日本では多くの方がAppleユーザーじゃないかと思います。皆さんがお使いの、そのApple製品って何でそんなに多くの人に使われているかご存知ですか?勿論デザイン、使いやすさ、何とな…

身近な言葉で英語を勉強しよう!

皆さん、こんにちは。最近は自粛期間であまり身動きが取れなくてストレスが溜まりますね。そんな中、美容だったり勉強だったりこのタイミングで自分磨きをしている人も多くいると思います。僕は海外の人とペラペラに話すという夢があり、僕も最近英語の勉強…

バーコードの仕組み

僕は普段、支払いを忘れない様にするために公共料金の振り込み用紙を玄関にマグネットで貼り付けています。僕のその振り込み用紙にはバーコードがついているのですが、この前仕事に行く時にその振り込み用紙が目に入り、バーコードってどう言う風に原理で動…

Tabキーを打っても異なるコードを示す件

少し前に前任からとある仕事を引き継いで、プログラミングを進めていました。一通りコードを書き終わったので、使っていたbacklogで作業していた箇所を確認してみると、僕が触れていない前任者のコードにまで編集の記録が付いていました。 行の先頭をTabでイ…

YouTubeで収益が発生する仕組み

最近の感染症のせいで家に入る時間が増えている中、皆さんは何をして過ごしていますか?読書だったり、筋トレだったり、色んな選択肢があると思います。そんな中で皆さんが1番に思いつくのが「YouTube」だと僕は思います。今やYouTuberは「将来就きたい職業…

「プログラミング教育」の必修化がもたらす貴方の行末

今年(2020年度)から学習指導要領に「プログラミング教育」が入り、これからの将来は小中学校でプログラミング教育を受けた世代がどんどん出てきます。今年から導入されたその「プログラミング教育」についてまとめました! 導入された理由 今年からプログラ…

ITの2038年問題

皆んなってITで言う2038年問題って知ってる?世界が抱える問題だから、今回はそれをまとめました! 32bit 皆んな大学の情報系の授業でbitってやったの覚えてる??bitっていうのは、「binary digit」の略。digitは桁とか数字って意味がある。binaryは形容詞…

ログインの仕組みって知ってる?

僕たちは普段、たくさんのネットサービスを何気なく使っている。この世の中にはたくさんのサービスが溢れている。そのサービスの多くにはログインして自分のアカウントで使うことがある。今回は「皆んな、ログインする時に仕組みって知ってる?」って思った…

HTTPとHTTPSの違いって知ってる?

エンジニア業務で分からないことがあると、すぐにGoogleで調べ物をしてしまう。そんな時に、見ているサイトにHTTPとHTTPSの2種類あることに気付いた。この2つの違いが気になってしまったので、それを調べてみた。 そもそもHTTPって何? なんとなくHTTPSはHTT…

Amazon S3について

アプリケーションを開発している時、ファイルを転送する機能に触れることがあったのだが、そのファイルを「Amazon S3に保存する」という仕組みがあった。Amazon S3なんて言葉は聞いたことなかったから気になって調べてみた。 Amazon S3とは何か 正式名称は「…

よく見るデータのフォーマットについて調べてみた。

プログラミングの参考書を読んでいたら色んなフォーマットが出てきたけど、知らないものも多かったからまとめてみた。 拡張子なら分かる? wikiから引用すると、 ファイルの種類を識別するためにファイルの名前と末尾につけられる文字列。 とある。シンプル…