sunasunablog

sunasunablog

パソコン初心者のお話

HTTPとHTTPSの違いって知ってる?

エンジニア業務で分からないことがあると、すぐにGoogleで調べ物をしてしまう。そんな時に、見ているサイトにHTTPとHTTPSの2種類あることに気付いた。この2つの違いが気になってしまったので、それを調べてみた。

そもそもHTTPって何?

なんとなくHTTPSはHTTPの上位互換の何かみたいなイメージがあったから、まずはHTTPについて調べることにした。 HTTPは「HyperText Transfer Protocol」の略で、直訳すると「ハイパーテキストを転送する規約」となる。Transferは転送、Protocolの辞書での意味は儀礼と出てくる。とてもシンプルに言うと、方法や約束って意味と思ってもらっていい。

ハイパーテキストって何よ

「デジタル用語辞典」によると、

文章や画像、音声など、複数のオブジェクトをリンクさせた文書の表現形式のこと。

とある。何がハイパーなのかって言うと、例えばとあるWebページのメニューから「商品一覧」のボタンを押すと、ホーム画面から商品一覧画面にページが遷移したとする。これってハイパーじゃねって話。ただの紙切れの文書ではなく、リンクから別のページに飛べるのってただのテキストを超えたテキストだからハイパーテキストって呼ばれてるんだね。

要は普通のWebサイトとかホームページってイメージで大丈夫。

ハイパーテキストをどうするの?

例えばそのハイパーテキスト(何かのホームページ)を見ようと、パソコンからアクセスするとする。この時、自分のパソコンはそのハイパーテキストのファイルが置いてあるWebサーバに「〇〇のページが見たい」とお願いを出すわけ。このお願いをして、Webサーバに欲しいWebサイトを見せてもらうための方法・約束がHTTPである。

色んなパソコンや環境があるから、それをまとめるために1つ方法を決めましょうって作られた共通のルールってこと。逆に、これさえ守ればどんな環境からでも見たいWebサイトが見れる様になる。

HTTPSって何よ

じゃあHTTPSは何よって話だけど、これは「HyperText Transfer Protocol Secure」の略。Secure=安全なんだね。具体的に言うと、HTTPに対してHTTPSは通信内容を暗号化している。よくされる例え話なのだが、HTTPははがきで、HTTPSは封書って言われる。つまりはHTTPは第三者から見られる可能性があり、一方でHTTPSはその通信をやり取りする人しか内容が分からない様になっていて、安全であるってこと。

ChromeHTTPSのサイトにアクセスすると、ウィンドウにこの様な鍵マークが表示される様になっている。

f:id:sunasunablog:20200418230847p:plain
HTTPSの鍵マーク

おしまい

優秀なエンジニアのお陰で、僕たちユーザが知らなくても道具を扱えることが増えてきた。でもそう言う身近な場所にもたくさんの最新技術が詰まっているんだなぁと感じた、そんな夜でした。ばいばい〜。